SSブログ

莫言氏 ノーベル文学賞 2012 [ニュース]

スポンサーリンク




莫言氏 ノーベル文学賞 2012

2012ノーベル文学賞は、中国の莫言氏に授与すると発表されたようです。

村上春樹さんは今回もノーベル文学賞をゲットならず…

かなり期待されていましたし、最有力とまだ言われていたんですけどね。

日本人としては本当に残念です。

中国在住の作家が同賞を受賞するのは初めて、中国では
今頃盛り上がっているんでしょうね!

ですがネット上の情報などを見ているとニュースサイトでは
莫言氏って誰みたいな事が中国で言われているなんて記事も
見かけました。

世界的な知名度で言ったら村上春樹さんが絶対に勝っていたんですけどね!

先日の山中教授に続いての受賞になるかと言われていましたしが
また来年がありますよね!!

受賞理由は

「幻覚を引き起こすリアリズムによって民話、歴史、現代を融合させている」

だそうです。

代表作 「赤い高梁(コーリャン)」

映画化もされ88年にベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞

莫言氏の事はよくわからないのですが、ノーベル文学賞おめでとうございます。

日本国民としてはかなり残念ではありますが、以前から村上春樹さんと
一緒に有力と言われていましたから…仕方ないです。

受賞できなかったことでまたネットでいろいろ意見がでそうですけどね。
どんな感じの報道になるんだろ…夜のニュースとか気になる。

2012年は残念でしたが、村上春樹さんには次に向けて頑張ってほしいです!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。