SSブログ

村上春樹 ノーベル賞 2012 [ニュース]

スポンサーリンク




村上春樹 ノーベル賞 2012

村上春樹さんのノーベル賞、2012はどうなるのか?かなり気になって
いる人も多いですよね。

今年の受賞者予想で、1位は村上春樹さんだと言われいます。海外の
かけをするブックメーカーサイトなどによると、オッズは4倍、これは、
3人のうち1人は村上春樹さんがノーベル賞を取ると言った予想になります。

中国の、莫言氏なども有力だと言われていますが発表が待ち遠しいですよね!

村上春樹さんと言えば領土問題などの話題も盛り上がっています。

先日、山中教授がノーベル賞を受賞したことによってノーベル賞にさらに
注目が集まっていますからね。

村上春樹ファンは、ノーベル文学賞に似合わない作家などの意見も多く見られますが
実際に受賞したら日本国民としてはうれしいかぎりです。

村上春樹さんを知らない人のために説明

小説家、アメリカ文学翻訳家、随筆・紀行文、ノンフィクションの著作もあります。

早稲田大学第一文学部映画演劇科卒業

ジャズ喫茶の経営を経て『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞

2006年、特定の国民性に捉われない世界文学へ貢献した作家に
贈られるフランツ・カフカ賞をアジア圏で初めて受賞

村上春樹さんの作品 「長編小説」

風の歌を聴け  1979年

1973年のピンボール 1980年

羊をめぐる冒険  1982年

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 1985年

ノルウェイの森  1987年

ダンス・ダンス・ダンス  1988年

国境の南、太陽の西  1992年

ねじまき鳥クロニクル  1992年

スプートニクの恋人   1999年

海辺のカフカ  2002年

アフターダーク 2004年

1Q84 BOOK 1 2009年

1Q84 BOOK 2 2009年

1Q84 BOOK 3 2010年

その他、短編小説、紀行集、などなど数多くあります。

今年こそは村上春樹だという声も!



村上春樹さんの映像化された作品では、ノルウェイの森などが記憶に
新しいですね。松山ケンイチさんなどが出演していました。

「1Q84」が世界的にヒットしたことでノーベル賞、文学賞の有力候補など
たくさん報道されていますのでどうなるのか。

ネット上ではいろいろ盛り上がっていますからね。中には批判的な
意見も多いですが2012年、ノーベル賞ラッシュに期待します!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。